このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

パートでの社会復帰をしてから3社目となる今のオフィス。

断然ITツール使用が多いオフィスです。

業務のやりとりのメインとなるチャット。

最初は使い方もよくわからずで、なかなか慣れなかったのですが、今となってはすごく便利で効率的だと思います。

では、何が便利なのでしょうか。

書類等の確認をお願いしたいとき

確認してほしい書類をチャットにアップロードします。

そして「確認依頼」のタスク(仕事・課題)を設定します。

タスクを設定された方は期日までに完了させます。

ここではチャット内にやりとりが記録としても残ります。

これが、アナログなやりとりの場合だと、書類(印刷物)などに付箋で一言「ご確認をお願いします」なんて貼って相手のデスクに置くわけですね。

しかしながら、この場合だと書類がどこかに紛れる可能性もあるので、「依頼した」「いや、依頼がきてない」などの無駄なやりとりや確認作業が起こりうるわけです。

パートが子どもの急な病気でお休みをお願いしたいとき

いつでも時間を気にせず(大袈裟かもしれませんが)チャットでお休みしたい旨を投稿します。

投稿を確認して頂けた時点でお休みの了承をいただけます。

※子供の急な病気など、基本お休みの融通をきかせてくれる会社です。

これが電話連絡の場合だと、会社に誰か出勤しているであろう時間帯を気にしつつ、子どもの看病や病院へ行く準備でバタバタ。

電話をかけるということも、意外と負担だったりします。

そのほかにも、利便性を感じることは多いです。

が、もちろんメリットだけではありません。

だたでさえ説明下手の私が、文章にして何かを伝えるとなると更に更に、伝えたい事が伝わらない、、、とかとか。

これはただ、文章力の問題ですね。

なかなか流行り?最先端のものについていくのも大変ですが、アラフォーも頑張って、ITツールを使いこなします!

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

最初は難しいけど慣れると便利!ITツール

パートでの社会復帰をしてから3社目となる今のオフィス。

断然ITツール使用が多いオフィスです。

業務のやりとりのメインとなるチャット。

最初は使い方もよくわからずで、なかなか慣れなかったのですが、今となってはすごく便利で効率的だと思います。

では、何が便利なのでしょうか。

書類等の確認をお願いしたいとき

確認してほしい書類をチャットにアップロードします。

そして「確認依頼」のタスク(仕事・課題)を設定します。

タスクを設定された方は期日までに完了させます。

ここではチャット内にやりとりが記録としても残ります。

これが、アナログなやりとりの場合だと、書類(印刷物)などに付箋で一言「ご確認をお願いします」なんて貼って相手のデスクに置くわけですね。

しかしながら、この場合だと書類がどこかに紛れる可能性もあるので、「依頼した」「いや、依頼がきてない」などの無駄なやりとりや確認作業が起こりうるわけです。

パートが子どもの急な病気でお休みをお願いしたいとき

いつでも時間を気にせず(大袈裟かもしれませんが)チャットでお休みしたい旨を投稿します。

投稿を確認して頂けた時点でお休みの了承をいただけます。

※子供の急な病気など、基本お休みの融通をきかせてくれる会社です。

これが電話連絡の場合だと、会社に誰か出勤しているであろう時間帯を気にしつつ、子どもの看病や病院へ行く準備でバタバタ。

電話をかけるということも、意外と負担だったりします。

そのほかにも、利便性を感じることは多いです。

が、もちろんメリットだけではありません。

だたでさえ説明下手の私が、文章にして何かを伝えるとなると更に更に、伝えたい事が伝わらない、、、とかとか。

これはただ、文章力の問題ですね。

なかなか流行り?最先端のものについていくのも大変ですが、アラフォーも頑張って、ITツールを使いこなします!

Author: いのっち
  • はてなブックマークに追加
  • ツイートする
  • facebookでシェアする
  • google+に追加
  • LINEでシェアする