ISO27701の「顧客」について徹底解説!

ISO27701の規格上では「顧客」という用語が頻出します。
「顧客」というと企業にとっての「お客様」というイメージが強いですが、ISO27701では、この「顧客」がさす主体は、組織との関係によって変わってきます。

ここでは、規格に書かれた「顧客」の内容について、具体例を交えつつ説明していきます。

組織の「役割」と「顧客」

ISO27701では、PIMSを構築する際に組織の役割がPII管理者なのか、PII処理者なのか、もしくはその両方なのかを決めましょうと書かれています。PIMSを構築する組織にとって、誰が「顧客」に当たるのかは、この組織の役割によって変わってきます。
※PII処理者、PII管理者についての詳細はこちら

ISO27701の4.4では、「顧客」に該当するケースを3つに分けています。

具体的には下記に該当するケースです。
a「PII処理者と契約しているPII管理者」
b「PII処理のために下請負者と契約しているPII処理者」
c「PII管理者と契約している組織」

ISO27701のどの箇条で記載された「顧客」なのかによって、a~cのいずれを指すのかが異なります。

a) PII処理者と契約しているPII管理者が「顧客」となるケース

上記3つのパターンのうち、一番イメージしやすいのは、aのケースかと思います。

つまり、自社の従業員の教育のためにその個人情報を利用するA社(PII管理者)が、eラーニング提供会社(PII処理者)であるL社のeラーニングサービス上に従業員の氏名等(PII)を登録して利用するようなケースです。

このとき、L社にとってA社が顧客となります。つまり、PII処理を委託されたPII処理者にとっては、PII管理者が「顧客」となります。

これが、「PII処理者と契約しているPII管理者」の例となります。

b) PII処理者からさらにPII処理の委託を受けたPII処理者(=下請負PII処理者)からみた「顧客」

次に、bのケースについて説明します。「PII処理のために下請負者と契約しているPII処理者」というのは、PII管理者から委託を受けたPII処理者が、さらにPII処理を委託する場合がこれにあたります。

この「さらにPII処理を委託」されるのが、ここでいう「下請負者」ということになります。この下請負者にとっての「顧客」は、その処理の委託を依頼した「PII処理者」ということになります。

c) PII管理者から見た「顧客」

最後に、cのケースを説明します。

cの「PII管理者と契約している組織」が顧客となる場合は、PII管理者の関係する箇条6、箇条7が関連してきます。つまり、組織がPII管理者である場合の箇条6や箇条7にある「顧客」はこの「PII管理者と契約している組織」を意味します。

こちらは規格の文面だけを追うと少し分かりにくいかと思います。
規格では「PII管理者と契約している組織」の記述の後ろに、「(例えば、PII管理者の顧客)」と記載されています。そして、この箇所の「注記2」には、「この規格では、組織にとってB-to-Cの関係にある個人を“PII主体”と呼ぶ」という説明があります。

この記述を見ると、「B-to-Cの関係にある個人」の場合、「組織」ではないため、「PII管理者と契約している『組織』」に該当しないようにみえます。(つまり、PII主体は顧客となり得ないように思えます。)

しかし、規格でその後出てくる「顧客」という文言は、このようなB-to-Cの関係の個人も顧客と捉えないと、PII管理者として対応すべきことが、B-to-Bの場合とB-to-Cの場合とで変わってくるという状況に陥ってしまいます。

実際にも、このようなB-to-Cにある個人も、顧客として捉えていいと考えられる(「~組織」という記載は、PII主体の場合を「顧客」から排除する意図ではない)というのが関係者の方に聞いた際の意見でした。

おわりに

以上「顧客」について説明してきましたが、今のところ「顧客」の解釈について公式な見解がどこかで出ているという状況ではありません。ひとまずは、個人情報を預ける「お客さん」=「顧客」と考えて頂くといいかと思います。

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以下に上記各ケースの「顧客」の関係図を掲載しておきますのでご参照ください。

「顧客」関係図

「顧客」が誰を指すのかは、組織の立場によって異なります。
適用される規格の箇条もそれによって異なります。

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