活用テクニック

PC・メールアドレスを持っていないユーザーの「セキュリオ」利用方法

  • 機能紹介
  • 従業員がPCを持っていない
  • 従業員はメールアドレスを持っていない」
  • 従業員のITリテラシーが低いため、eラーニングを受講できるか不安

「セキュリオ」をご検討中のお客様から、上記のようなお声をいただくことが多くあります。
どうやらみなさん「eラーニング」「クラウド」といった響きから、難しいイメージを持たれる方が多いようです。

以下では、上記のご懸念に1つずつお答えしていきます。

この記事でわかること
  1. PC・メールアドレスがなくても「セキュリオ」を利用できる
  2. 画像付き操作マニュアル・FAQのご案内

従業員がPCを持っていません

「セキュリオ」はスマートフォンやタブレットからでも利用が可能ですので、スマートフォンもしくはタブレットをお持ちであれば、従業員がPCを持っていなくても問題ありません。

インターネットに接続できる環境であれば、いつでもすぐにご利用いただけます。

従業員はメールアドレスを持っていません

普段PCなどを利用する業務をおこなっていない従業員様の場合、個人のメールアドレスを持っていないという場合もあるかと思います。

「セキュリオ」ではユーザー登録をおこなう際、原則メールアドレスをIDとしていただくため、「従業員がメールアドレスを持っていなかったら利用できないのでしょうか?」というお問い合わせをいただくことが多いです。

しかし、あくまでも原則メールアドレスをIDとして登録していただいているだけで、メールアドレスがない場合は、任意の文字列をIDとしていただき、従業員様をユーザー登録していただくことも可能です。

※その場合、ユーザーが各種メール通知を受け取ることができない旨、ご了承ください。

実際の登録方法は、以下のマニュアルをご確認ください。

ユーザー管理 / メールアドレスを持っていない新規ユーザー(従業者)を「セキュリオ」に登録する

PCやWebに疎いため、eラーニングを受講できるか不安

「セキュリオ」は、普段PCや各種ソフトウェア・サービスを積極的に活用されていない方でもご利用いただけるよう、各種操作マニュアルやFAQをご用意しております。

eラーニング教材の内容も、情報システム部門の方やISMS/Pマークの運用を担当されているような方にご満足いただける教材だけでなく、情報セキュリティ入門教材や情報セキュリティインシデント集などの情報セキュリティの取り組みを始めたばかりの企業様にもご利用いただけるような教材も多数ご用意しておりますので、安心して教育を実施していただけます。

上記のとおり、普段クラウドサービスを利用していない方でも、PCの操作に慣れていない方でも、情報セキュリティに関して詳しくない方でも、「セキュリオ」は安心してご活用いただけます。

手軽に本格セキュリティ教育!
専門家監修のeラーニング教材が月1回以上無料配布

資料を請求する

「セキュリオ」がまるっとわかる
資料配布中

資料請求アイコン

資料を請求する

お見積り
相談受付中

お見積りアイコン

見積もりを依頼する

「セキュリオ」に関するご質問・ご相談、または出張/オンライン訪問をご希望の方は、
お問い合わせフォームまたは、Tel03-6773-7547 (平日10:00~18:00)にてご連絡ください。