活用テクニック

セキュリオ eラーニング機能の「即時配信」「予約配信」ってなに?どう違うの?

  • セキュリティ教育
  • 設定方法

「セキュリオ」のeラーニング機能では、受講者へ教材配信する方法として、「即時配信」と「予約配信」の2つが用意されています。
eラーニング上にある教材を、「これは即時配信」「これは予約配信」というように、それぞれ使い分けていただけます。
※原則として、1つの教材で即時配信と予約配信を併用することはできませんので、ご注意ください。

それぞれ具体的にはどういったものなのか、ご紹介します。

今ならSeculioの教材が無料で手に入る!
在宅勤務を実施する際に注意したいこと
この記事でわかること
  1. 即時配信と予約配信の機能紹介
  2. 配信設定時の注意事項

即時配信

即時配信とは、その名のとおり「思いついたときに、すぐに」受講者に対して教材を配信する方法です。
「先日入ってきたばかりの新入社員に、この教材を受けさせたい」
「来月審査があるので、今日から今月末までの間に全従業員に受講してほしい」
というようなときには、即時配信が便利です。

即時配信の方法については、下記マニュアルをご参照ください。
ユーザーにテーマ(教材・テスト)を配信する ※即時配信の場合

なお上記マニュアルは、「1つの教材を複数人に対して配信する方法」のマニュアルです。
「1人に対して複数の教材を配信する方法」については、下記マニュアルをご参照ください。
ユーザーごとに複数テーマ(教材・テスト)を一括配信する

予約配信

予約配信とは、即時配信と反対に「翌日以降の任意の日」に教材を配信するよう、事前に予約しておく方法です。
予約した日の午前10時に、「セキュリオ」が自動で教材を受講者に配信します。

例えば、「毎年10月1日に全従業員に対して教材を配信する」という場合、数年後の10月1日まで、毎年教材が配信されるよう、予約することが可能です。

また、「毎月事務局のメンバーにはこの教材を受けてもらう」というような決まりがある場合は、数年後まで毎月教材が配信されるよう、予約することも可能です。

設定方法については、下記マニュアルをご参照ください。
ユーザーにテーマ(教材・テスト)を配信する ※予約配信の場合

即時配信と予約配信は併用できない

1つの教材で利用できる配信方法は、原則として1つです。
即時配信と予約配信を、併用することはできません。

即時配信をおこなっていた教材を、予約配信できるように変更することは可能です。
ただし、二度と予約配信から即時配信に戻すことはできません。
即時配信していた教材を予約配信に変更する際は、ご注意いただければと思います。

即時配信していた教材を予約配信できるように変更する方法は、下記マニュアルをご参照ください。
既存の教材を「予約配信」にする

なお、例外として、誤って予約配信へと変更してしまった教材でも、下記マニュアルに沿って対応していただくと、即時配信をおこなうことが可能です。
ただし、各ユーザーごとにしか配信できませんため、ご注意ください。
ユーザーごとに複数テーマ(教材・テスト)を一括配信する

今ならSeculioの教材が無料で手に入る!
在宅勤務を実施する際に注意したいこと

手軽に本格セキュリティ教育!
専門家監修のeラーニング教材が月1回以上無料配布

資料を請求する

「セキュリオ」がまるっとわかる
資料配布中

資料請求アイコン

資料を請求する

お見積り
相談受付中

お見積りアイコン

見積もりを依頼する

「セキュリオ」に関するご質問・ご相談、または出張/オンライン訪問をご希望の方は、
お問い合わせフォームまたは、Tel03-6773-7547 (平日10:00~18:00)にてご連絡ください。