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よくあるご質問

選考・面接について
Q. 専攻する学部・学科は選考に関係ありますか

A. 学部・学科は選考に影響しません。基本的には人柄と学業や学外活動の実績を前提とした選考を行っています。
  中途採用に関しては実務経験及び実績も重視されます。


Q. 応募してから内定までどのくらい時間がかかりますか

A. おおよそ3週間程度になります。


Q. 合否の連絡、面接の案内はどのような形で連絡がきますか

A. 基本お申し込みいただいた紹介会社や求人サイトを通じてご連絡しますが、新卒の方はご登録いただいたLINEでのご連絡となります。


Q. 遠方に住んでいますが、選考に進んだ際に交通費は支給されますか

A. 最終面接時のみ実費を支給しています。(東京オフィスの場合は関東圏外、神戸本社の場合は関西圏外に限る)


Q. 夜間や休日の面接は可能ですか

A. 調整できる場合がありますので、まずはご相談ください。


Q. 情報セキュリティについて知識がないのですが、選考に影響しますか

A. 必須ではありません。現在の社員も入社前には知識がなかった人がほとんどです。


Q. 応募から内定までの選考フローを教えて下さい

A. 詳細は、「選考の流れ」をご参照ください。


Q. 面接は本社で行いますか

A. 神戸本社もしくは東京オフィスで実施します。
  遠隔地にいらっしゃる場合は、オンライン等での面談・面接も実施していますので、ご相談ください。


Q. 履歴書などの個人情報の取り扱いについて教えて下さい

A. 履歴書や職務経歴書等の個人情報は、個人情報保護方針に従い、適切に管理、保管いたします。選考後には適切に廃棄します。
  なお、ご提出いただいた書類やデータの返却はしませんので、あらかじめご了承ください。


Q. 面接時の服装に指定はありますか

A. 特にありません。弊社は私服勤務の会社ですので、普段の服装でお越しください。面接官も私服で対応しています。


Q. 採用人数はどのくらいですか

A. 2023年度新卒採用数は、6名です。
  ここ数年最近の新卒採用数
  ・2016年:4名
  ・2017年:1名
  ・2018年:2名
  ・2019年:3名
  ・2020年:7名
  ・2021年:7名
  ・2022年:6名


Q. 選考の際、交通費の支給はありますか

A. 最終面接時のみ実費を支給しています。(東京オフィスの場合は関東圏外、神戸本社の場合は関西圏外に限る)


Q. 面接の持ち物はありますか

A. 事前に履歴書および職務経歴書をお送りいただいている場合、特にお持ちいただくものはありません。


入社後について
Q. 入社日の調整はできますか

A. 入社時期については選考の段階から状況を伺い、ご相談の上で決定しています。


Q. 試用期間はありますか

A. 入社後6ヶ月としています。


Q. 研修、教育、育成制度はどのようになっていますか

A. 教育研修制度としては、以下の通りです。
  ・『OJT(職場内研修)』:所属部署の先輩について実際の業務を実施する。
  ・『自己啓発』:セミナー参加支援制度(「年間3日/10万円」までのセミナー参加費用を会社で負担)
  ・職種によっては定期的な集合研修(勉強会)を実施


Q. 異動、転勤はありますか

A. 基本的にありませんが、今後組織体制の変更等で生じる可能性はあります。


Q. 出張は多いですか

A. 職種によります。例えばコンサルタント職ですと月に1~4回程度発生します。


Q. ノルマはありますか

A. それぞれに目標は与えられますが、個人のノルマはありません。


Q. 残業時間はどれくらいでですか

A. 働き方に応じて異なります。詳細は、「社内制度・福利厚生」をご参照ください。


Q. 入社後の副業は可能ですか

A. 副業可能です。


Q. 携帯電話・ノートPC・社用車などの営業ツールはどのようなものがありますか

A. 全社員にノートPC・iPadが支給されます。携帯電話の支給はありません。


Q. 配属先はどのようにして決まりますか

A. 職種に準じます


Q. 入社後、キャリアチェンジはできますか

A. これまでの経験や成果に応じてキャリアチェンジを図って頂くことも可能です。


Q. 希望した職種に就くことはできますか

A. 本人の希望を優先しますが、適性も考慮しながら決めていくことになります。


社内制度・福利厚生・給料・休暇について
Q. 社員の平均年齢を教えて下さい

A. 平均31.8歳と若手社員が多い会社です。詳細は、「数字で見るLRM」をご参照ください。


Q. 男女比を教えて下さい

A. 男女比は3:2です。詳細は、「数字で見るLRM」をご参照ください。


Q. 会社行事にはどのようなものがありますか

A. 月初めの全体会議後に自由参加での飲み会が開催されます(コロナ期間中は不開催)。


Q. どんな雰囲気の会社ですか。どんな社員の人がいますか

A. ピリピリした雰囲気ではなく、どちらかというとゆる~い雰囲気の会社です。
  皆ガツガツ仕事をしていますが、休むときはしっかり休んでおり、オンオフの切り替えが上手な社員が多いです。


Q. 社内で勉強会などはありますか

A. コンサルタント職では定期的に勉強会やロールプレイングなどを実施し、スキルアップを図っています。


Q. 昇給はありますか

A. 年に1回、給与改定を行っています。


Q. フレックスタイムは導入していますか

A. 導入していません。


Q. 健康管理の面でサポート等はありますか

A. 福利厚生の一環として医療保険に加入しています。本人の負担は0円ですので、個人負担なしで加入する事ができます。


Q. 職場は禁煙ですか

A. LRMでは完全禁煙を掲げています。


Q. 長期休暇制度はありますか

A. 3年勤続した方は10連休を取得できます。​


Q. 結婚・出産後も働き続けられる環境ですか

A. 産前産後休暇や育児休暇の取得が可能です。また、ライフイベントに合わせて働き方を変えていくことも可能です。
  詳細は、「ワーク・ライフ・バランス制度ってなに?」をご参照ください。


Q. 産前・産後休暇や育児休暇について教えて下さい

A. 産前6週以内、産後8週間の休暇取得制度です。育児休暇を合わせて希望する場合は産後休暇と合わせて1年間の休暇取得が可能です。


Q. 子供がいるのですが、子供が急に体調を崩した時は休めますか

A. お休みの際は、チャットで一報入れていただければ問題ありません。


Q. 車、または自転車での通勤は可能ですか

A. 可能ですが、それに伴う駐車場や駐輪場費用は個人負担となります。


Q. 通勤手当はありますか

A. 徒歩圏外に住んでいる社員には交通費が全額支給されます。
  また、オフィス徒歩圏内に住んでいる社員には徒歩通勤手当として定額が支給されます。


会社について
Q. 仕事において重要視していることは何ですか

A. 詳細は、大切にしている想いページ内の「行動指針」 を参照ください。


Q. 過去3年間の新卒入社の入社者数・離職者数は何名ですか

A.
・2021年:入社7名、離職者4名
・2022年:入社8名、離職者0名
・2023年:入社6名、離職者0名


Q. 過去3年間の新卒採用者の男女別人数をお教えください

A.
・2021年:7名 男性4名 女性3名
・2022年:8名 男性4名 女性4名
・2023年:6名 男性2名 女性4名


Q. 若手の先輩社員は多いですか

A. 数年前から新卒採用にも力をいれており、平均年齢31.8歳と若い社員が比較的多いです。詳細は、「数字で見るLRM」をご参照ください。


資格やスキルについて
Q. どんな資格があると有利ですか? 入社するにあたって必要なスキルなどあれば教えて下さい

A. 資格取得は必須ではありませんが、ITパスポートのほかにも、情報セキュリティマネジメント試験、基本情報技術者試験、応用情報技術者試験の知識はLRMの業務に大いに役立ちます。


Q. 資格支援の制度は用意されていますか

A. 業務に有用だと認められる資格を取得した際の受験料は会社が負担します。