月別アーカイブ: 2015年 11月

就活における「リーダーシップ」とは、「目的を示す」ことと「人を巻き込む」こと

カテゴリー: 新卒採用

多くの企業が、新卒に求める人材として「リーダーシップ」をあげています。ところで、「リーダーシップ」とは一体何でしょうか? リーダーシップとは? 「リーダーシップ」は、主に経営学や心理学の分野で盛んに研究されています。しか …

メールの誤送信で個人情報が流出 福岡市

(福岡市公式HP) 概要 福岡市で、メールの誤送信が発覚しました。福岡市財政局財産有効活用部財産活用課が所管する「ふくおか応援寄付」について、記念品を希望する寄付者に対して、記念品の送付時期を尋ねるメールを送付した際、本 …

パートで働き始めて想定外だった3つのこと

こんにちは、パートのゆみねぇです。 今回は、パートで働き始めたけど「思ってたんと違う」と感じたことを挙げてみたいと思います。どんな物事でも、始める前と後では少なからずギャップはあるのでしょうが、今日はその中でも特に!とい …

東京ガス子会社に不正アクセス 顧客情報が漏えい

(東京ガスオートサービス公式HP ※現在閲覧不可) 概要 東京ガスの子会社である東京ガスオートサービスの関連サイトにおいて、不正アクセスを受けていたことが発覚しました。顧客情報が最大4400件漏えいした可能性があるようで …

マイナンバーを取り扱う上でのログ管理

カテゴリー: ソリューション

こんにちは、学生アルバイトの大久保です。 最近、マイナンバー関連のニュースが良くテレビなどで報道されていると思います。 ということで、今回はマイナンバー制度とログ管理の関係について書きたいと思います。 ログ管理とマイナン …