改めて確認!パスワード生成時に気を付けること

カテゴリー: 情報セキュリティ
近年、クレジットカード決済、PCへのログイン、webサービスへのアクセスなどなど、ありとあらゆる場所で暗証番号やパスワードを求められることが増えました。 毎回パスワードを1から考えるのも面倒だから、同じものを使いまわして …

ピースサインは危険?写真から指紋が盗難・複製されるかも

カテゴリー: 情報セキュリティ
パスワードに代わる認証方法として、利用される機会の多い生体認証の1つが指紋認証です。 指紋であれば、一人ひとり固有のものであるし、盗まれたり偽造されたりなんてこともなさそうだし安心…と考えている方、多いのではないでしょう …

洪水(災害)に備えて自社で出来ること

t-yamashita
t-yamashita 記事一覧
カテゴリー: 災害対策,   タグ:

洪水(災害)に備えて自社で出来ること

カテゴリー: 災害対策
昨今、全国各地で河川の洪水処理能力を超える豪雨災害が頻発しています。 2015年9月には関東・東北豪雨で鬼怒川が決壊し、約7,000世帯が全壊、床上、床下浸水に見舞われました。 また、被害を受けるのは一般家庭だけではあり …

120年振りの民法改正!私たちの仕事や生活はどう変わる!?

カテゴリー: 法律
2015年3月に国会提出された改正民法が、2017年5月26日に賛成多数で可決・成立しました。 明治29年、1896年の民法制定以来120年振りに、お金の貸し借りや物の売買といった契約に関するルールが改正されます。 これ …

狙われる心の隙 ~ソーシャルエンジニアリング~

カテゴリー: 情報セキュリティ
最近は、標的型攻撃やランサムウェアなど、システムに詳しい悪意を持った者の犯行により、企業の情報が漏えいしたり、情報にアクセスできなくなってしまう事例をよく耳にするようになりました。 しかし、情報漏えいは、人的な管理ミスや …