4月1日より、セキュリオのエレベーター広告の配信が決定しました


お知らせ

当社は、オフィスビルを対象としたエレベーター広告のCMを制作しましたことをお知らせします。

セキュリオ」の名をビジネスパーソンに広く知っていただくとともに、昨今話題の情報漏えい対策として、セキュリティ教育の重要性について唱えています。

本CMは、2024年4月1日(月)より、株式会社東京の管轄する首都圏主要都市のオフィスビルのエレベーターサイネージ「GRAND」で配信されますので、ぜひご視聴ください。

エレベーター広告制作の背景とストーリー

本CM制作の背景について

情報漏えいなどを含むセキュリティ事故は年々増加しており、おおよそ半分以上がヒューマンエラーといわれている現代において、従業員のセキュリティに関するリテラシー向上の重要性について関心が高まっています。

その一方で、情報セキュリティ担当者の多くはセキュリティ教育以外の業務以外にも様々な業務を担当しており、セキュリティ教育にかけられる工数が限られているケースがほとんどです。

こういった背景から、LRMで提供している「セキュリオ」をご利用いただくことで、情報システム担当者の負担をかけることなく、セキュリティ教育をかんたんに、実施できることを本CMのメッセージに込めました。

一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC) プライバシーマーク推進センター, “2022年度 個人情報の取扱いにおける事故報告 集計結果

ストーリーについて

とある会社のオフィスにて。担当者から社内で情報漏えいが起きた可能性があると報告を受け、社長が「我が社で情報漏えい!?」と驚きが隠せない様子。

担当者からの報告によれば、セキュリティソフトも入っているので、システム上の問題はないものの、社員が不審なメールのリンクをクリックしてしまったという。システムの問題ではなく、いわゆるヒューマンエラーによるものだということがわかり、「じゃあどうすれば?」と社長が嘆くところでセキュリオのアニメーションが流れる。

「決め手はセキュリティ教育」というキャッチコピーとセキュリティ教育といえば「セキュリオ」の結びつきでストーリーを終える。

担当者から、社内で情報漏えいが発生したと報告に来る

標的型攻撃メールをクリックしてしまったことが原因だと説明を受ける

原因を知り「どうすればいいの?」と社長が嘆く


▼プレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000129.000054434.html
▼エレベーター広告
https://youtu.be/ghkxwI7KJho?si=7yZBHftqwG3LRh07