月別アーカイブ: 2016年 3月

通販サイトのデータベースに不正アクセス こまもの本舗

(こまもの本舗公式サイト) 概要 PC周辺機器や文具などの通販サイト「こまもの本舗」が不正アクセスを受け、セキュリティコードも含むクレジットカード情報が流出していたことが発覚しました。 「こまもの本舗」を運営するプリンタ …

8つの支店合わせて顧客情報9500件が所在不明 北海道銀行

(北海道銀行公式HP) 概要 北海道銀行は、8支店で合わせて9500件の顧客情報を含む帳票を紛失したことを発表しました。今回の紛失に関して銀行側は、保管期限が経過した書類に帳票が混入し、誤って廃棄した可能性が高いと説明し …

ログ管理ソフトのインストールに従業員は気付く?

カテゴリー: ソリューション

こんにちは、マーケティング&ソリューション担当の堀田です。 早咲きの桜が咲いていますね。段々と暖かい日が増えてきました。 さて、本日はお客様から質問としてよくいただいております、「ログ管理ソフトをインストールす …

WeChat(微信)をビジネスで利用するリスクとは?

カテゴリー: 情報セキュリティ

中国ではWeChatというアプリが流行しており、ビジネスにもプライベートにも、積極的に活用しようとする企業が多く存在します。 しかし、WeChatをビジネスの現場で実際に用いる際には、一定の注意が必要です。 中国における …

顧客情報81万件を含んだUSBが所在不明に 東電

(東電公式サイト) 概要 東京電力において、顧客情報約81万件を保存したUSBメモリが所在不明になっていることが発覚しました。1月21日に電話対応状況のデータを移行するためにUSBメモリを利用したのを最後に、1月25日に …