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touden東電公式サイト

概要

東京電力において、顧客情報約81万件を保存したUSBメモリが所在不明になっていることが発覚しました。1月21日に電話対応状況のデータを移行するためにUSBメモリを利用したのを最後に、1月25日にカスタマーセンターでUSBメモリを利用しようとしたところ紛失していたようです。USBメモリには顧客情報約81万件が保存されており、氏名・住所・電話番号などが含まれていました。外部に持ち出された形跡はなく、USBメモリには情報セキュリティ対策が施されていました。

タイムライン

2016年1月21日(木)

USBメモリを使用

2016年1月25日(月)

USBメモリの紛失が判明

原因

弊社の見解

USBメモリの管理が不十分だったのではないかと思われます。

被害

顧客情報の流出や不正利用等は今のところ発表されていません。

対応

顧客からの問い合わせを受け付けるため、東京電力は専用フリーコールを設置しました。また、東電は「USBメモリを適正に取り扱うよう取り組んでいたが、今回の紛失を踏まえ、保護管理を徹底する。そして、管理者が貸出保管状況の確認を1日2回行い、再発防止及び個人情報の厳正的確管理に努める」と発表しています。

関連情報

東京電力株式会社「個人情報を記録したUSBメモリの紛失について」(2016/1/28)(魚拓)
Security NEXT「顧客情報81万件含むUSBメモリが所在不明 – 東電」(2016/1/29)(魚拓)

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顧客情報81万件を含んだUSBが所在不明に 東電

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概要

東京電力において、顧客情報約81万件を保存したUSBメモリが所在不明になっていることが発覚しました。1月21日に電話対応状況のデータを移行するためにUSBメモリを利用したのを最後に、1月25日にカスタマーセンターでUSBメモリを利用しようとしたところ紛失していたようです。USBメモリには顧客情報約81万件が保存されており、氏名・住所・電話番号などが含まれていました。外部に持ち出された形跡はなく、USBメモリには情報セキュリティ対策が施されていました。

タイムライン

2016年1月21日(木)

USBメモリを使用

2016年1月25日(月)

USBメモリの紛失が判明

原因

弊社の見解

USBメモリの管理が不十分だったのではないかと思われます。

被害

顧客情報の流出や不正利用等は今のところ発表されていません。

対応

顧客からの問い合わせを受け付けるため、東京電力は専用フリーコールを設置しました。また、東電は「USBメモリを適正に取り扱うよう取り組んでいたが、今回の紛失を踏まえ、保護管理を徹底する。そして、管理者が貸出保管状況の確認を1日2回行い、再発防止及び個人情報の厳正的確管理に努める」と発表しています。

関連情報

東京電力株式会社「個人情報を記録したUSBメモリの紛失について」(2016/1/28)(魚拓)
Security NEXT「顧客情報81万件含むUSBメモリが所在不明 – 東電」(2016/1/29)(魚拓)

Author: LRM株式会社
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